カテゴリー別アーカイブ: 日常から

今年もあと2週間しか・・・

もうすぐ今年も終わりです。
とはいえ、年末の大掃除などまったくやっていません。
お正月を迎える準備もほとんどできないまま年を越しそう。

12月に入ってからは、特に仕事が束になってやってきていました。
減らしたはずなのに、減っていない。
毎日、毎日、がんばっていました。

センターのPowerPoint講座です。
受講された人がFacebookにアップしていました。

私はパソコンの前でしゃがんでますね。操作しているらしい。
こちらも、お仲間がFacebookにアップしていた写真をいただきました。
1年に1度の講師担当のお仕事です。

今週は事務所の当番もありました。
いつものようにお弁当!
約半年に1度です。
久しぶりのお仕事が重なって、12月がよけいに忙しくなっている。

iPad・iPhoneのサロンは相変わらず盛況です。
後半のグループ分けでは、今も入門の方たちのグループを担当。

その後、市民会館に。来年2月に開催する市民活動展の説明会へかけつけました。
なんだか毎日コンビニおにぎりで過ごしていたような気がします。

慌ただしい毎日、たいしたことしていないのに、時間に追われる日々。
娘たちの送ってくれるチビちゃんたちの写真が唯一の癒しです。

いろいろあった今年もあとわずか。
元気で年を越さなくちゃね。

3回目のお宮参り

20161203-1

晴天に恵まれて、この年3回目のお宮参りに行きました。
10月11月12月と連続のお宮参りです。

おりしも、紅葉真っ盛り。
銀杏の葉が輝いてまぶしいほどでした。

20161203-2

わずか3か月のうちに3回もお宮参りをする、なんてこと、
ほんとうに驚きの体験です。
そもそも、滅多に体験できることではありません。
有難いことです。

この日のお宮は、まさに地元です。
藤沢にもいくつか名の通った神社がありますが、
そのうちのひとつでした。

3度のお宮参り。それぞれみな少しずつ違いました。
それは当然のことながら、
なかなか興味深いことでした。
神社も、みんな違うし。

でも、どの日もみな天候に恵まれたし、
有名な超人気の神社ではないので、どこも穏やかだったし、
子供たちや孫たちを見守る私は、ただ感謝するばかり。

でも、ひたすらホッとして、
帰宅したらドドっと疲れが・・・

お参りのあとに寄った和食懐石のお店。
手をかけて美しく盛られた膳に感心しながらいただきました。

20161203-3

たくさんのメニューの中でも一番気に入ったのは、
このお蕎麦でした。

20161203-4

柚の器にもられた、香り高いお蕎麦です。
ほんの少しだけれど、この少なさがまた後を引いて良いのです。
ごちそうさまでした・・・

歌じゃないのに

♪ クリスマスキャロルが~ 流れるころには~

って、歌いたくなるような、昨日のテレビニュース・・・
何が良いのか、誰もかも自分の利が優先だから、よく分かりません。

♪ クリスマスキャロルが~ 流れるころには~
♪ 君と僕の答えも きっと出ているだろう~

そういうことなのよね。

ところで、今日から12月。
そうなんだ・・・ ついに今年も12月。
風邪、インフルエンザ、感染性胃腸炎、いろいろ流行ってるし、
忙しいとつい身体を労わるのを忘れるし、
食べ過ぎるし、飲みすぎるし、寝不足になるし、
とにかく、無事にこの1年をしめくくりましょう!
なんだか、そんな思いを切実に感じます。

特異日と言われても

11月です! って、昨日も書いたけど・・・

寒いです。冬物のコートを引っ張り出しています。
確か、11月3日文化の日は「特異日」と言われて、
晴天になる確率が高い、というのに、
明日も「朝から快晴~」にはほど遠い様子です。

と書いて、ふと、ほんとうだったっけ?と
Wikipediaで調べてみました。
良かった。間違いありません。

以下、いろいろな特異日がありました。(Wikipediaより)

———————-
◎日本(主に東京)の特異日の例
1月16日 – 晴れの特異日。
3月14日 – 晴れの特異日。
3月30日 – 雨の特異日。
4月6日 – 花冷えの特異日。
6月1日 – 晴れの特異日。
6月28日 – 雨の特異日。東京では53%の確率で雨が降る。
7月17日 – 雨の特異日。石原裕次郎の命日に当たり森田正光が「裕次郎雨」と名づけた事でも知られる。
8月18日 – 猛暑の特異日。
9月12日 – 雨の特異日。
9月17日 – 台風襲来の特異日。統計上、台風が日本列島に上陸する回数が多い。
9月26日 – 台風襲来の特異日。統計上、台風が日本列島に上陸する回数が多い。
11月3日 – 晴れの特異日。
———————-

そして、11月は私の「特別日」がある月です。
あはは(^^ゞ

横浜アリーナで久しぶりのライブがあります。
(ちなみに、12月はさいたまアリーナにも行くのですが)

20161102-1

うっとうしい空を吹き飛ばそう!

11月になりました

11月になりました!
そしてなんとも寒々とした11月突入です。

ところで、ハロウィンは昨日まででしたが、
今年はほんとうに、どこもかしこもハロウィンだった!
って、終わった画像を張り付けるのも何なんだか?ですが。

20161101-4

Facebookも「いいね」などのアイコンがハロウィン。
でもこれって、パソコンで見るとハロウィンだけれど、
タブレットやスマートフォンでは、普通のアイコンなのです。
ちょっとケチです。

20161101-1

そんなこんなで、嫌でもハロウィンを意識せざるを得なかった。
渋谷の街の大騒ぎは受け付けられないけど、
小さな子どもたちが嬉しそうに仮装したり、
ハロウィンのお菓子を作ったりしている様子は微笑ましいです。

これからは毎年、10月の後半にはハロウィン一色に。
イベントも増えて、消費が増え、
世の中も賑わうから良いのかな???

20161101-3

先週の土曜日に、フリーマーケットに出店してきました。
寄付活動を推進させる委員会の手伝いです。
いろいろなお店に立ったことはあるけれど、
フリマというのは初体験。
なかなか面白かったです。

品物は、NPOの中でみなさんに不要なものを寄付していただいたもの。
若い人向けのものが少なかったのは、やっぱり世代が違うからかな。
子供服は需要があって、「サイズ90くらいのズボンはあります?」なんて
若いお母さんたちからよく聞かれました。
でも、あまり無かったのが残念。

20161101-2

記念写真?
だったら、声をかけてくれたらいいのに。
何も言わないでシャッター切るから、私は後ろ向き・・・
まあ、それでもみんなでがんばった記念写真です。

一段落・・・

一週間前に産まれた息子のところの孫が
昨日、産院から退院してお嫁さんの実家に里帰り。
新米の父と母とBabyが乗った車を見送って、
夕べは、ホッとして、じわじわと開放感に浸っていました。
7月半ばくらいから続いた3人の孫の出産騒動。
これで一段落です。
自分が育てた3人の子供たちそれぞれが、続けてBabyを出産するなんて、
(注)息子は出産していませんが(^^ゞ
なんと恵まれた年になったことでしょう。感謝です。

20161024-1

しかし、産まれてからもイベントが多いです。日本だけかな?
すぐにやってくるのがお宮参り。

20161016-2
ここは兵庫県明石の日岡神社。

まだ、3番目の出産前だったので、日帰りで行ってきました。
次女のところの長男のお参りです。
関西のお宮参りは、掛け着の背中に「紐銭」をたくさんぶら下げる習わし。
初めて知ってとても興味深かったです。

20161016-4

日帰りが出来るのも新幹線のおかげです。

20161016-5
慌ててシャッター切ったので、頭が欠けた・・・

これから、まだあと二人のお宮参りが待っています。
5歳の孫は七五三です。

日本の習わしであるお宮参り、お食い初め、七五三。
みな、健やかな成長を願う思いが基になり、
今の時代まで長く続いてきた風習。

ましてその昔は、子供たちの生存率が低かったから、
親たちの祈りは今よりもっと強く深いものだったことだろう。

私も、ひとりひとり、
健康でのびのびと成長してくれることを、
しっかりとお願いしてきます。

オータム?

20160927-2帰宅したときには、汗にまみれベタベタ。
通りを歩いていると、どこからともなく金木犀の香りが漂ってくるのに・・・
もうすぐ10月なのに・・・
気温はともかく、湿度が高すぎてちっとも爽やかじゃない。

ひたすら家族の世話で、
食料品の買い出し以外は外に出ず、
世の中から取り残されたような日々を過ごしていた2か月半。
それでも、汗を吹き飛ばして動き回っていたので、
夏物の衣服はみなヨレヨレ。
来年のためにも何か買っておかなくちゃ!と思って、
外出するたびにあちこちキョロキョロ見回すけれど、
もう、夏に着れるような衣服はまったく売っていません。
やっと、外出できるようになったのに、遅かった!

そう、どこもかしこもオータムカラー
今年は特に、茶系統が目立つような・・・
秋って、そんなに地味な色ばかりになっちゃうのね。
私の頭はまだ真夏のままだから、ギラギラ太陽と海のイメージ。
秋色で、暖かそうな肌触りのものはまったく受け付けない。

そして、まわりはどこも、ハロウィンです!

知っていますか? 今年のハロウィンは何日でしょう?

•2016年のハロウィンは10月31日
•道頓堀や渋谷での仮装も10月31日
•USJでは9月中旬~11月上旬
•ディズニーでは9月上旬~11月1日
•その他イベントは基本的に10月下旬から

そもそもハロウィンとは万聖節の前夜祭。

万聖節とは毎年11月1日に
あらゆる聖人を記念する祝日なのですが
その前日に秋の収穫を祈って
霊を招かないようにする儀式でした。

でも、日本じゃ関係ないものね。
とにかく、楽しければいいし、
色々な経済効果があれば良い。

数年前までは、なんかなあ~と思っていたけれど、
それもすっかり慣らされて、
子供たちが楽しそうにしていればいいか、と思うようになりました。

娘たちに、授乳していてもOKなお菓子を買い込んできたので、
荷物を送ろうと思っていたけれど、
そうだ! ハロウィンのものも何か買ってきて、
一緒に送ってあげよう♪

20160927-1

※金木犀のイラストは、久しぶりにDUCKの素材集からいただきました。
N.Iさん、ありがとう!
ハロウィンのイラストは、クリップアートからもらってきました。

夜の時間の過ごし方

お仕事をしていないと、夕食の片づけの後がすごく「暇」です。
パソコンの前に座る用事がない・・・
テレビは今までも見ていなかったので、見るものも無い・・・

仕方なく、昨夜はAmazonのプライムビデオで無料の映画を見ていました。
でも、2日続けてデスクトップで映画を観ると、
眼も疲れ、肩も首も凝って、さすがに今日はやめました。
(ちなみに昨夜は「利休にたずねよ」を・・・)

これからは、「仕事は極力やらない」ことにしたので、
夜の過ごし方を考えなくてはと思います。
多くの人たちは、この時間をどうやって過ごしているのだろう?

とりあえず、
デスクトップではなく、テレビ画面で映画が見られるように、
環境を考え直してみます。
今は、インターネットで手軽に無料か格安の映画が選べるのだから。

こんなことを考える時間が来るなんて、
なんだかとっても贅沢なことです。

半分終わります

6月は今日で終わりです。
今年も半年が終わってしまう・・・

世の中は不安定なことばかり。
そもそも、天候もとんでもなく不安定。
台風がまだゼロとか、やっと1個発生したらしい・・とか、
あり得ないので、この夏が恐怖です。

英国でEU離脱に賛成した人々が、
今になって後悔している・・・なんていう話も、
どうしてもっとちゃんと考えて投票しなかったの?と思ってしまうし、
世界や日本の経済のことを考えると、憂鬱になるし、
次なるお隣の都の首長選びがどうなるか気になるし、
人と共存できない野生動物の熊たちのことも気になるし、
Windows10に搭載されているMicrosoft Edgeは
パソコンのバッテリー駆動時間を延ばすらしい、なんていう記事にも目が行くし、
マイクロソフトは、Windows 10向けの次期大型アップデートとして、
「Windows 10 Anniversary Update」を8月2日より提供するそうだし、
ソニーはまたアイボのようなロボットを作ることに決めたそうだし、
メジャー通算3000安打の偉業まであと12本のイチローも気になるし、
ビートルズの来日公演から50年・・という記事に、ひしと年を感じるし・・・
などなどなど・・・

そんな6月から、いよいよ7月へ。さあ!夏になりますね!

そして、今日のサロンのお仕事をピリオドとして、
私は長期休業に入ります。
休み明け、仕事に戻れる気力とスキルがあるかどうかは???

自分が仕事から外れても、それぞれの事業は
まったく問題なく、いつも通りに動いていくのです。
だったら、私は戻らなくてもいいのだろうな~
休み明けは違う人生を選択しようかな・・・・

などと悩むのはもっと後です。
忙しいです。頑張らなくちゃ!

20160630-waiwai

※今日のサロン風景です。ちょっとお別れ。ちょっと寂しい。

ご近所情報

20160609-1

ご近所の方、どこのビルだかわかりますか?

その昔は田原屋、そしてパシオスになったビルです。

先日その交差点を信号待ちしていて、あれ!?とビックリ。
ビルが工事していて、
下の方に黄色い派手な文字で「ドン・キホーテ」と書いてあります!

そうなんだ、ドン・キホーテになっちゃうのね。

通りの雰囲気、変わってしまうな~
できれば、あまり派手にしないで、落ち着いた店構えにしてください・・・